無料ブログ作成サービス JUGEM
はじめに
はじめまして。バナナです。

私は2002年レモン(女児)を妊娠した際に、
21週から切迫流産と診断され自宅安静、
そしてその後出産まで、丸三ヶ月の入院生活を経験しました。

無事に出産できた今になって思うのは、
マタニティライフをエンジョイするための情報はあふれているのに、
切迫流産・切迫早産のことは周知されていない ということです。

「マタニティライフをエンジョイしよう!」
「かわいいベビー用品を楽しく集めよう!」
「妊娠中しかできないことにチャレンジしてみよう!」
どのマタニティ雑誌をみても、こんな見出しばかりが目に付きます。
切迫流産・切迫早産に関する記事は、たとえ載っていたとしても、
それは後ろのほうに、ごくワズカ。カラーではなく白黒ページです。

インターネットの世界でも、私が安静にしていた当時は
切迫流産・切迫早産に関して充実したサイトはありませんでした。

そこで、レモンが幼稚園に入園し、少し自分の時間が確保できるほうに
なった今、切迫流産・切迫早産に関して少しでも情報を発信したいと、
サイトを立ち上げることにいたしました。
よろしければ、参考になさってください。
 →切迫流産・切迫早産でも快適安静生活

そして、こちらでは切迫流産・切迫早産で安静・入院していた間に日々書いていた日記を公開しています。
途中、感情がモロに表れている部分や、
些細なことで動揺する幼稚な私の姿が出てくるかと思いますが、
みんな同じなんだと皆様の励みになれば、幸いです。


ちなみに私は、この日記を書いていた当時は、なぜ自分が切迫流産・切迫早産になり、こんなにもお腹の張りが頻繁に起こるのか、その原因は不明でした。
医師からも、「体質」だと説明されていました。

ところが、レモン出産後4年が経って、第二子不妊のため
不妊治療を始めたところ、その原因は私の子宮の奇形(単角子宮)
だったことが判明しました。
入院中は毎週超音波で子宮内の様子を見てもらっていて、
しかも帝王切開で子宮を直接にその目でみてもらっているのにも
かかわらず、その当時の担当医師は、私が子宮奇形であることに、
全く気がつかなかったわけです。

私の切迫流産・切迫早産の原因は子宮奇形の中でも単角子宮だったと
分かった上で、改めてこの当時の日記を読み返してみると、
アチコチにその兆候が表れているのがわかります。

このブログが切迫流産・切迫早産で安静を強いられている人だけでなく、
子宮奇形(特に単角子宮)に悩むの方々にも励みになってくれれば
これほどうれしいことはありいません。


              管理人;バナナ


down姉妹サイトはこちらdown
切迫流産・切迫早産でも快適自宅安静!

単角子宮でもLet's enjoy my life!

ケータイウィメンズパーク【携帯向けサイト】
| バナナ | はじめに | comments(32) | trackbacks(0) | - | - |
21W3D 切迫流産・自宅安静の開始
先週からお腹にベルトをきつくまかれたような感覚をよく感じる。
安定期だし、まさかねーと思いながら、でも気になるし、
ふーやんも「一人で悩む位だったら医者に行って原因を教えてもらってこい」
と言うので、診察の予約はなかったけれど、受診してみる。

さすがに予約外だと待たされる。
覚悟はしていたけど、さすがに2時間経つとイライラ・むかむか。
妊婦にストレスは禁物なのよぶーと心の中で激怒り。

やっと看護師さんに呼ばれて診察前にまずお腹の張りをチェックするとのこと。
NST(ノンストレステスト)をした。結果異常なし。ほっとする。

やっと医師の診察。
初めて会う先生だったけど、30になったかどうかの若い女性のM先生。

1週間ほど前から、ベルトで締められたような感覚にたびたび襲われること、
買い物の帰りにそのせいで歩けなくなってしまったことなどなどを話す。
お腹を上から触診しただけでは、異常なし。
「でも念のために内診もしておきましょう」とのことで、内診してもらう。

「ん?」
この先生の反応にびくっ汗とした。
子宮頚管この時期にしては短くなっているとのこと。
4センチ以上欲しいところが3.5センチしかない。

ピンチな状態ではないが、張りの感覚もあるし、
一応「安静にしてみてください。それで張りが治まったらラッキーです。」
と言われた。

そして私はオズオズと聞いてみた。
「あのぉ〜、来週温泉旅行に行く予定があるんですけどぉ。。。ポロリ]。
「駄目って言われるの分かってるでしょっ!怒りマーク
「はい、わかってますぅ困惑プシュー。」

こうして、私の切迫流産による自宅安静がスタートしたのでありました。



ウテメリン1日3錠(8時間おき)を指示される。
次の診察は2週間後。

| バナナ | 妊娠6ヶ月(20週〜23週) | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |